使いたいカードが少ない(
バントトークンとランプを触る予定。
どんなデッキが流行るかわからないのが怖い。

既存のデッキ
・ラリー
ラリーがスタン落ち。

・マルドゥ、アブザン、ジェスカイ、ティムール、スゥルタイ
KTKスタン落ち。

・バントカンパニー
マナベースがカツカツな点以外は影響なさそう。

・赤黒ドラゴン
コラガンがスタン落ち。
龍王は弱いため次は無理そう。吸血鬼を取り入れた飛行ビートはアリ。

・エルドラージアグロ
幽霊火の刃も精霊龍の墓も頑固な否認も落ちるため微妙。

こんなもんか。

新カード雑考察

・大天使アヴァシン
雑つよ。ミッドレンジあたりで組みたい。ランプには勝てなさそう。

・アーリン・コード
赤緑ということで狼かアタルカレッド系のデッキで使いそう。
アタルカレッド系では少し噛み合わないかな?

・死の宿敵、ソリン
重すぎて触りづらい。アド取りながらライフルーズさせるのは強いけどそういうゲームじゃなさそう。コントロールなら。

・ジェイス
青の強いカードが他に少なくて使わなさそう。

・ウェストヴェイルの修道院
注目してる。裏になれたらかなり勝てそう。

居残り組の強いカードたちの影響

・龍王オジュタイ
除去手段がかなり少なくなったのは+だが大天使アヴァシンのような飛行クリーチャーが流行るようだと少し厳しいか。

・龍王ドロモカ
密かに期待してるけど重すぎかな。

・龍王シルムガル
青黒やるなら。青が弱そうだから使わなさそう。

・龍王アタルカ
チャンドラでよくないですか。

・ヴリンの神童、ジェイス
SOIの青が全体的に強いイメージがないため使わなさそう。digも落ちたし。

・森の代言者
次の2マナクリーチャー最強なのではと思ってる。
友好色推しの環境になりそうだからミシュランが使いにくいことだけが欠点か。

・炎呼び、チャンドラ
赤使って速攻系じゃなければ強そう。

・ゲトの裏切り者、カリタス
除去が弱くなったところが気になる。
単体ではなく吸血鬼というところを活かして運用できたらかなり強そう。

・ゼンディカーの同盟者、ギデオン
これは強そう。飛行ビートダウンをどうにかしたい。


次のデッキ適当予想
・ナヤトークン(赤緑t白)
ギデオンは入らないものの軍属童の突発が抜けた穴に荒野の確保を入れてアタルカめいの命令を打つ。
速槍も強大化激闘もない状態だがどこまでやれるか。

・バントトークン(緑白t青)
青は払拭か否認をサイドに、メインは反射魔導士のみ。
空中生成まで入れるとマナベースキツすぎる。ロックがいなくなるし赤黒吸血鬼のこともあるから弱そう→入れない。
ウェストヴェイルの修道院をうまく使えそう。強いかどうかは不明。

・赤黒吸血鬼
ドラーナと新しい赤黒の吸血鬼(名前忘れた)でオラオラする飛行アグロになりそうな予感。雷破は次も強そうだしアリ。アヴァシンに弱そうなところが疑問。

・赤緑ランプ
雑に最有力候補だと思う。落ちるパーツが爪鳴らしとウギンだけ(結構痛い)だから、チャンドラとか死天狗茸の栽培者とかでカバーしていく感じか。
コジレックの帰還がどこまで強いか。
チャンドラで焼けないクリーチャーが流行ると厳しい。

・白黒ミッドレンジ
アヴァシンを使うデッキ。
苦渋の破棄とかをガンガン使っていくためライフルーズが心配。

・エスパー系
digがなくなってどうやってアドバンテージを取るのか。
PWコントロールとかになる感じかな。

長くなったからとりあえず今回はここまで。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索