4c霊気池の驚異
2017年1月4日 Magic: The GatheringConpetitiveStandardLeagueをなんとか4-1、Friendlyも4-1。
年末のGPT静岡では0-3とふがいない結果に終わってしまった。
GPT静岡
Round1 Bye
Round2 RGエネルギーアグロ
Game1
霊気池の驚異を引けずにひたすらエネルギー貯めてPWでごまかしたりしてたけど打撃体降ってきて止められず瞬殺。
Game2
霊気池の驚異をキメるも3回使って当たりなし。
+4+4ダブルストライクで死亡。
××-
Round3 エスパーアグロ
Game1
ダブマリからなんとか霊気池に到達してエムラクールまで出すも反射魔道士4枚投げられて憤死。
Game2
最速エムラ決まって相手が畳んだ。
Game3
エムラ2枚あったがギリギリどうにかなりそうな手札だったからキープ。
その後エムラ引いてイシュカナも2枚引いてほんまどうしたらええんやって感じ。
イシュカナでお茶を濁して手札からエムラまで出すとエンドにタコ飛んできて高速警備車から殴りきられて負け。
×○×
Round4 マルドゥ機体
Game1
エムラエムラウラモグって引いて殴りきられて負け。
Game2
霊気池3枚引いて死にそうな顔するもなんとかウラモグ通してイシュカナまで通してギリギリ勝ち。
Game3
霊気池3枚引いて死にそうな顔してなんとか霊気池回す段階まで行ったがハズレ。
負け。
×○×
アグロにしか当たってないけどもうちょっとまともな手札来てくれ。
MOだとそれなりのハンド引いて勝ってる反動か?
とりあえず霊気紛争までGPT出れなさそうだから一回売ろうかな。
年末のGPT静岡では0-3とふがいない結果に終わってしまった。
GPT静岡
Round1 Bye
Round2 RGエネルギーアグロ
Game1
霊気池の驚異を引けずにひたすらエネルギー貯めてPWでごまかしたりしてたけど打撃体降ってきて止められず瞬殺。
Game2
霊気池の驚異をキメるも3回使って当たりなし。
+4+4ダブルストライクで死亡。
××-
Round3 エスパーアグロ
Game1
ダブマリからなんとか霊気池に到達してエムラクールまで出すも反射魔道士4枚投げられて憤死。
Game2
最速エムラ決まって相手が畳んだ。
Game3
エムラ2枚あったがギリギリどうにかなりそうな手札だったからキープ。
その後エムラ引いてイシュカナも2枚引いてほんまどうしたらええんやって感じ。
イシュカナでお茶を濁して手札からエムラまで出すとエンドにタコ飛んできて高速警備車から殴りきられて負け。
×○×
Round4 マルドゥ機体
Game1
エムラエムラウラモグって引いて殴りきられて負け。
Game2
霊気池3枚引いて死にそうな顔するもなんとかウラモグ通してイシュカナまで通してギリギリ勝ち。
Game3
霊気池3枚引いて死にそうな顔してなんとか霊気池回す段階まで行ったがハズレ。
負け。
×○×
アグロにしか当たってないけどもうちょっとまともな手札来てくれ。
MOだとそれなりのハンド引いて勝ってる反動か?
とりあえず霊気紛争までGPT出れなさそうだから一回売ろうかな。
近況
2016年5月26日 Magic: The GatheringMTG目標がまるでないのでダラダラしてる。
とりあえずMTGの基礎を固めたかったからMOでSOIドラフトとかやって練習中。
あまり勝ててないのは下手だからだとは思ってる。ピックの段階から難しい…。
緑は半分ぐらいら決め打ちでピックして2色目は流れを見て決めてはいる。
2-1は赤緑と白緑。黒緑があんま勝てない…。
昂揚ってのがやっぱり達成しづらくて他のクリーチャーより微妙に質低くなってる感じは否めない。
カラスとか精神壊しは強いと思うんだけどなぁ。
1回だけ白緑良さげなの組めたけどMO落ちてそのまま負け…。
もう少しピックについて考えるのとコンバットについて検討しないとなーとは思う。
4マナ4/3とか出される度に存在忘れてるしよろしくない。
暇な時間見つけてやっていく。
ではまた。
とりあえずMTGの基礎を固めたかったからMOでSOIドラフトとかやって練習中。
あまり勝ててないのは下手だからだとは思ってる。ピックの段階から難しい…。
緑は半分ぐらいら決め打ちでピックして2色目は流れを見て決めてはいる。
2-1は赤緑と白緑。黒緑があんま勝てない…。
昂揚ってのがやっぱり達成しづらくて他のクリーチャーより微妙に質低くなってる感じは否めない。
カラスとか精神壊しは強いと思うんだけどなぁ。
1回だけ白緑良さげなの組めたけどMO落ちてそのまま負け…。
もう少しピックについて考えるのとコンバットについて検討しないとなーとは思う。
4マナ4/3とか出される度に存在忘れてるしよろしくない。
暇な時間見つけてやっていく。
ではまた。
GP東京
2016年5月12日 Magic: The Gatheringとっとと書かないと忘れる気がしたから書く。
GP東京行ってきた。
前日(5/6)
都内の友人宅に泊まる予定だったから荷物をまとめて出発。
池袋のロッカーに荷物をぶちこみカード屋でアヴァシンを2枚ほど購入して会場へ。
前日のラストチャンスGPTは赤黒飛行にドブン×2されて終わり。
赤執政が4t5/5で走ってくるとか強すぎやろ!
京都のアウル(@owl_0414)のBGハスクとギガス(@M_T_Gigas25252)のRBランプとちょっとフリーして解散。もうちょっと会場残ればよかったかも。
友人の仕事が終わるまでIWGPの聖地巡礼(笑)をして友人と合流。
シャワー浴びてとっとと寝た。
本戦1日目(5/7)
友人は仕事なので叩き起こしてもらい移動開始。
国際展示場駅すぐのローソンでレッドブルを買って一気に飲み干して会場へ。
デッキレシピとメディア同意書を秒で書いて適当に散策。
知り合い見つけたりしてモチベーション向上や落ち着きを得ることに。
着席の時間になったら目の前にマジック奮闘伝のシャツ着てる人が…たぶんおまめさんだった。本戦どうだったのかな?
そんなこんなで1回戦目のマッチング発表される。
Round1 4cコンボ
Game1 後手 1マリ
ラノワールドライアドスタートでBGハスクか4cコンボの2択に絞れた。
まさかのラムホルト変身忘れをやらかすものの普通にズラポズラポオーメンダールで死去。
変位エルドラージとヤヴィマヤの沿岸見えたから4cコンボ確定。
ラスや除去を追加してGame2へ
Game2 先手 0マリ
ラムホルト×2+ドロコマでライフを減らしまくる。
ギデオンまで追加して相手は雑にチャンプを強いられて全然クリーチャー並ばず。
そのまま殴り切って勝ち。
Game3 後手 1マリ
地上がグダる。大体負け確。
変位エルドラージに2回石の宣告、1枚ラスで除去するも4枚目降臨。
血統の観察者まで出て選別者いないのが助かるがダメージ通らない。
ズラポ引かれて死去。
×○×
MOの調整段階であまり当たらなかったが相性はかなり悪そうだったためラスまでサイドに取ったがダメ。
当たったら諦めることに。
Round2 エスパードラゴン
Game1 後手1マリ
衰滅→オジュタイ→シルムガルと綺麗に動かれPWとアヴァシンを失いなす術なく負け。
Game2 先手0マリ
ラムホルト2体、代言者、ギデオンで殴りかかってどうにか勝つ。
ラムホルトのクロック早すぎてすぐ終わった。
Game3 後手0マリ
スレイベンラムホルトニッサギデオンと動くもギデオンはカウンターされる。
シガルダ降臨してクロックを始めるとオジュタイ。
大分ライフを押し込んでたのでニッサでカウンターばら撒いて殴りオジュタイはシガルダをブロック。
相手シガルダに対する回答なくそのまま勝ち。
×○○
エスパードラゴンはヤバ不利だがシルムガル出てくる前にどうにかすると結構勝てる。
ラムホルトのクロックの早さ、代言者を6ランドになってから出すプランを取るとかなり楽。飛行クロックは翼切りなどでなんとか。
Round3 4cコンボ
そんな馬鹿な…当たりすぎだろ…。
Game1 先手0マリ
ラムホルトニッサギデオンアヴァシンのブン回りで超速クロックを決めて勝ち。
Game2 後手0マリ
地上グダって残り2まで削るもズラポ変位反射とかいう犯罪のような場が完成し永久にバウンスされ続けイカれ放題。負け。
Game3 先手0マリ
ラムホルト×2+ドロコマギデオンでどすこいビート。
チャンプの連打で場がめちゃ有利になりそのまま押し切り。
○×○
か、勝てた…奇跡か。
Round4 BGハスク
MOでも散々対戦したから自信はあった。
Game1 後手1マリ
ドライアド+儀式+膨れ鞘みたいなムーブ。BGハスク確定か。
検査官+ドロコマでドライアドと儀式処理してニッサギデオンと繋いでクロック早くてそのまま勝ち。
Game2 後手0マリ
地上がグダる(7割負け)。
なぜかハスクが殴ってきてくれたからハンガーバックでブロック。
トークンにニッサでカウンターを載せつつクロック刻んでたらそのまま勝った。
○○-
ハスク殴ったらあかんやろ()
Round5 バントカンパニー
Game1後手1マリ。
2t代言者3t反射4t中隊から反射混成体、5t中隊から反射反射とかさすがに無理やろー!
負け。
Game2先手1マリ。
土地が森平地で止まった挙句中隊3発から反射変位エルドラージ決まって秒負け。
××-
バントに勝てんか〜
Round6 4cコンボ
またかよ
Round1 先手0マリ。
変位エルドラージ+反射。
負け。
Round2 先手1マリ
ラムホルト代言者ギデオンでゴリゴリの展開。
コンボ決まりかけるもラスで流してギデオンで削り切って勝ち。
Round3 後手0マリ
除去まったく引かなくて変位エルドラージに触れず終了。
×○×
Round7 スゥルタイミッドレンジ
Game1 後手1マリ
シルムガル出てくる前にクリーチャーとギデオンで押し切り。
石の宣告1枚で代言者2枚飛ばしたりしてテンポも取れてた。
Game2 後手0マリ
悪性の疫病+衰滅でむちゃくちゃされ相手の追跡者が8/7とかになってて一瞬で負け。
Game3 先手0マリ
ラムホルト+ドロコマでテンポ取ってライフを押す展開。
シルムガルでギデオン取られかけるも翼切りで対処。
シガルダに相手が対処できなくてシガルダで押し切り。
○×○
Round8 赤単エルドラージ
Game1 後手2マリ
相手トリマリからエンドレスワンでターンが返ってくる。
こちらダブマリだがラムホルトを出して相手アクションなし、変身。
そこからニッサギデオンアヴァシンとつながり相手はランドが伸びないまま終わる。
Game2 後手1マリ
相手ダブマリで不快な集合体とか出てくる。
こちらラムホルトニッサギデオンアヴァシン行けそうだったが難題の予見者でギデオンが抜かれる。
トップからギデオン引いてきて結局ギデオン出る。
2枚目の予見者でアヴァシンが抜かれるがトップが石の宣告でゴリゴリの展開。
押し切ってそのまま勝ち。
○○-
9回戦 RGランプ
Game1 先手0マリ
チャンドラやコジレックの帰還などをずっとケアしてラムホルトニッサギデオンでビート。
荒野の確保からオーメンダール出してウラモグもなくそのまま勝ち。
Game2 後手0マリ
ラムホルトニッサギデオンと行くが巨人の陥落でギデオンが落とされる。
相手はランパンとドローを進めるが一向にゴーグルがなくてこちらとしては楽な展開。
リターン×2でこちら全滅するが再び戦力追加。ワールドブレイカーでウェストヴェイルが抜かれるがリターンのダメージをアヴァシンでケアして返しに石の宣告で除去して殴り切り。
○○-
1日目を6-3で終わり一応2日目進出を決める。
ギガスとアウルと渋谷でラーメンを食べて宿へ。
2日目(5/8)
起きたがクソ眠くて全然集中できそうにない。
なんとか会場へ
Round10 緑白トークン
Game1 後手1マリ
相手代言者ニッサギデオンアヴァシンにこちらラムホルトラムホルトドロコマとかであと全部土地しか引かずフルボにされる。
Game2 先手2マリ
しゃーなしキープに相手ラムホルトニッサギデオンアヴァシンドロコマとかでむちゃくちゃされなす術なく負け。
××-
負けたらドロップすると決めてた(4敗はマネーフィニッシュもないと思ってた)のでドロップして宿へ戻り寝た。
起きたら14時半とかで家主が休みだったから池袋でちょっと遊び19時半頃に再び会場へ。
ギガスのキューブドラフトでちょっと遊んでそのまま帰宅。
クッソ疲れた。
成績は6-4とMOで調整してたのと大差ないぐらいの成績だった。
地力のなさを実感するも、かなり無理して時間を取って調整してたツケが今回ってきてるのでやる時間ほとんどなし。
これからどうするか、BMOとかあるけど異界月出た後だから現状はほぼやらない感じかな。PPTQとかもいいけど万が一勝っても行けないし。
という感じ。体調も悪いからとりあえずそこからどうにかしたい。
GP東京行ってきた。
前日(5/6)
都内の友人宅に泊まる予定だったから荷物をまとめて出発。
池袋のロッカーに荷物をぶちこみカード屋でアヴァシンを2枚ほど購入して会場へ。
前日のラストチャンスGPTは赤黒飛行にドブン×2されて終わり。
赤執政が4t5/5で走ってくるとか強すぎやろ!
京都のアウル(@owl_0414)のBGハスクとギガス(@M_T_Gigas25252)のRBランプとちょっとフリーして解散。もうちょっと会場残ればよかったかも。
友人の仕事が終わるまでIWGPの聖地巡礼(笑)をして友人と合流。
シャワー浴びてとっとと寝た。
本戦1日目(5/7)
友人は仕事なので叩き起こしてもらい移動開始。
国際展示場駅すぐのローソンでレッドブルを買って一気に飲み干して会場へ。
デッキレシピとメディア同意書を秒で書いて適当に散策。
知り合い見つけたりしてモチベーション向上や落ち着きを得ることに。
着席の時間になったら目の前にマジック奮闘伝のシャツ着てる人が…たぶんおまめさんだった。本戦どうだったのかな?
そんなこんなで1回戦目のマッチング発表される。
Round1 4cコンボ
Game1 後手 1マリ
ラノワールドライアドスタートでBGハスクか4cコンボの2択に絞れた。
まさかのラムホルト変身忘れをやらかすものの普通にズラポズラポオーメンダールで死去。
変位エルドラージとヤヴィマヤの沿岸見えたから4cコンボ確定。
ラスや除去を追加してGame2へ
Game2 先手 0マリ
ラムホルト×2+ドロコマでライフを減らしまくる。
ギデオンまで追加して相手は雑にチャンプを強いられて全然クリーチャー並ばず。
そのまま殴り切って勝ち。
Game3 後手 1マリ
地上がグダる。大体負け確。
変位エルドラージに2回石の宣告、1枚ラスで除去するも4枚目降臨。
血統の観察者まで出て選別者いないのが助かるがダメージ通らない。
ズラポ引かれて死去。
×○×
MOの調整段階であまり当たらなかったが相性はかなり悪そうだったためラスまでサイドに取ったがダメ。
当たったら諦めることに。
Round2 エスパードラゴン
Game1 後手1マリ
衰滅→オジュタイ→シルムガルと綺麗に動かれPWとアヴァシンを失いなす術なく負け。
Game2 先手0マリ
ラムホルト2体、代言者、ギデオンで殴りかかってどうにか勝つ。
ラムホルトのクロック早すぎてすぐ終わった。
Game3 後手0マリ
スレイベンラムホルトニッサギデオンと動くもギデオンはカウンターされる。
シガルダ降臨してクロックを始めるとオジュタイ。
大分ライフを押し込んでたのでニッサでカウンターばら撒いて殴りオジュタイはシガルダをブロック。
相手シガルダに対する回答なくそのまま勝ち。
×○○
エスパードラゴンはヤバ不利だがシルムガル出てくる前にどうにかすると結構勝てる。
ラムホルトのクロックの早さ、代言者を6ランドになってから出すプランを取るとかなり楽。飛行クロックは翼切りなどでなんとか。
Round3 4cコンボ
そんな馬鹿な…当たりすぎだろ…。
Game1 先手0マリ
ラムホルトニッサギデオンアヴァシンのブン回りで超速クロックを決めて勝ち。
Game2 後手0マリ
地上グダって残り2まで削るもズラポ変位反射とかいう犯罪のような場が完成し永久にバウンスされ続けイカれ放題。負け。
Game3 先手0マリ
ラムホルト×2+ドロコマギデオンでどすこいビート。
チャンプの連打で場がめちゃ有利になりそのまま押し切り。
○×○
か、勝てた…奇跡か。
Round4 BGハスク
MOでも散々対戦したから自信はあった。
Game1 後手1マリ
ドライアド+儀式+膨れ鞘みたいなムーブ。BGハスク確定か。
検査官+ドロコマでドライアドと儀式処理してニッサギデオンと繋いでクロック早くてそのまま勝ち。
Game2 後手0マリ
地上がグダる(7割負け)。
なぜかハスクが殴ってきてくれたからハンガーバックでブロック。
トークンにニッサでカウンターを載せつつクロック刻んでたらそのまま勝った。
○○-
ハスク殴ったらあかんやろ()
Round5 バントカンパニー
Game1後手1マリ。
2t代言者3t反射4t中隊から反射混成体、5t中隊から反射反射とかさすがに無理やろー!
負け。
Game2先手1マリ。
土地が森平地で止まった挙句中隊3発から反射変位エルドラージ決まって秒負け。
××-
バントに勝てんか〜
Round6 4cコンボ
またかよ
Round1 先手0マリ。
変位エルドラージ+反射。
負け。
Round2 先手1マリ
ラムホルト代言者ギデオンでゴリゴリの展開。
コンボ決まりかけるもラスで流してギデオンで削り切って勝ち。
Round3 後手0マリ
除去まったく引かなくて変位エルドラージに触れず終了。
×○×
Round7 スゥルタイミッドレンジ
Game1 後手1マリ
シルムガル出てくる前にクリーチャーとギデオンで押し切り。
石の宣告1枚で代言者2枚飛ばしたりしてテンポも取れてた。
Game2 後手0マリ
悪性の疫病+衰滅でむちゃくちゃされ相手の追跡者が8/7とかになってて一瞬で負け。
Game3 先手0マリ
ラムホルト+ドロコマでテンポ取ってライフを押す展開。
シルムガルでギデオン取られかけるも翼切りで対処。
シガルダに相手が対処できなくてシガルダで押し切り。
○×○
Round8 赤単エルドラージ
Game1 後手2マリ
相手トリマリからエンドレスワンでターンが返ってくる。
こちらダブマリだがラムホルトを出して相手アクションなし、変身。
そこからニッサギデオンアヴァシンとつながり相手はランドが伸びないまま終わる。
Game2 後手1マリ
相手ダブマリで不快な集合体とか出てくる。
こちらラムホルトニッサギデオンアヴァシン行けそうだったが難題の予見者でギデオンが抜かれる。
トップからギデオン引いてきて結局ギデオン出る。
2枚目の予見者でアヴァシンが抜かれるがトップが石の宣告でゴリゴリの展開。
押し切ってそのまま勝ち。
○○-
9回戦 RGランプ
Game1 先手0マリ
チャンドラやコジレックの帰還などをずっとケアしてラムホルトニッサギデオンでビート。
荒野の確保からオーメンダール出してウラモグもなくそのまま勝ち。
Game2 後手0マリ
ラムホルトニッサギデオンと行くが巨人の陥落でギデオンが落とされる。
相手はランパンとドローを進めるが一向にゴーグルがなくてこちらとしては楽な展開。
リターン×2でこちら全滅するが再び戦力追加。ワールドブレイカーでウェストヴェイルが抜かれるがリターンのダメージをアヴァシンでケアして返しに石の宣告で除去して殴り切り。
○○-
1日目を6-3で終わり一応2日目進出を決める。
ギガスとアウルと渋谷でラーメンを食べて宿へ。
2日目(5/8)
起きたがクソ眠くて全然集中できそうにない。
なんとか会場へ
Round10 緑白トークン
Game1 後手1マリ
相手代言者ニッサギデオンアヴァシンにこちらラムホルトラムホルトドロコマとかであと全部土地しか引かずフルボにされる。
Game2 先手2マリ
しゃーなしキープに相手ラムホルトニッサギデオンアヴァシンドロコマとかでむちゃくちゃされなす術なく負け。
××-
負けたらドロップすると決めてた(4敗はマネーフィニッシュもないと思ってた)のでドロップして宿へ戻り寝た。
起きたら14時半とかで家主が休みだったから池袋でちょっと遊び19時半頃に再び会場へ。
ギガスのキューブドラフトでちょっと遊んでそのまま帰宅。
クッソ疲れた。
成績は6-4とMOで調整してたのと大差ないぐらいの成績だった。
地力のなさを実感するも、かなり無理して時間を取って調整してたツケが今回ってきてるのでやる時間ほとんどなし。
これからどうするか、BMOとかあるけど異界月出た後だから現状はほぼやらない感じかな。PPTQとかもいいけど万が一勝っても行けないし。
という感じ。体調も悪いからとりあえずそこからどうにかしたい。
GW入って
2016年5月1日 Magic: The GatheringトロントのGPとか見てたらハスクとバントと緑白トークンばっかり。
とりあえず環境が少しだけ見えてきたかな。
その割にはデッキ多すぎだけど…。
緑白トークン
緑黒ハスク
バントカンパニー
白黒ミッドレンジ
青白人間
緑黒コントロール
エスパー
アブザンカンパニー
ゴーグル
赤緑ランプ
赤黒ミッドレンジ
スゥルタイミッドレンジ
こんなところかな?
緑白トークンとハスクの2強な気はしてきた。
ハスクはコンボ決まったら終わりだし、緑白トークンはコントロール系のデッキにめちゃ有利。
ハスクと緑白トークンは何にでも5分ぐらいつけれるぐらい強いと思う。
問題は両方に言えるけどミラーマッチ。
とにかくめんどい上に緑白トークンに至ってはかなりの先手ゲー。
3tニッサ4tギデオンされただけでもうかなり無理。
ウルトラムーブではあるけど…。
対抗できるのは航空戦力でとっとのPWを落とすことだから、搭載歩行機械とアヴァシンが頑張る感じか。
ハスクは前回のラリーみたいな感じでとてもめんどい。
お互いがオーメンダール出し始めたらゲームが止まる…
GPどっちで行こうか迷ってます。
とりあえず環境が少しだけ見えてきたかな。
その割にはデッキ多すぎだけど…。
緑白トークン
緑黒ハスク
バントカンパニー
白黒ミッドレンジ
青白人間
緑黒コントロール
エスパー
アブザンカンパニー
ゴーグル
赤緑ランプ
赤黒ミッドレンジ
スゥルタイミッドレンジ
こんなところかな?
緑白トークンとハスクの2強な気はしてきた。
ハスクはコンボ決まったら終わりだし、緑白トークンはコントロール系のデッキにめちゃ有利。
ハスクと緑白トークンは何にでも5分ぐらいつけれるぐらい強いと思う。
問題は両方に言えるけどミラーマッチ。
とにかくめんどい上に緑白トークンに至ってはかなりの先手ゲー。
3tニッサ4tギデオンされただけでもうかなり無理。
ウルトラムーブではあるけど…。
対抗できるのは航空戦力でとっとのPWを落とすことだから、搭載歩行機械とアヴァシンが頑張る感じか。
ハスクは前回のラリーみたいな感じでとてもめんどい。
お互いがオーメンダール出し始めたらゲームが止まる…
GPどっちで行こうか迷ってます。
MO導入
2016年4月9日 Magic: The Gatheringタイトルの通りMO導入した。
とりえあずNewPlayerPointを使ってドラフト5回ぐらいやったけど全部2-0できた(リミテッド下手なんだけどね)
SOIのリミテかなり苦手なので今のうちにって感じかなぁ。
GP東京に向けてスタンメインでやっていこうと思う。
さてSOIプレリから1週間ほど経ち、デッキが練られ始めたかな?
名前を聞いたデッキ
白ウィニー(青tもある?)
青白ミッドレンジ
赤緑ランプ
白緑人間
白緑大変異
青黒ゾンビ
赤黒ドラゴン(←!?
バントカンパニー
赤単エルドラージ
とかかな。
赤黒ドラゴンは・・・龍王コラガンが入ってるみたい。
昂揚の影響かな?まぁ確かにアリなんだけどよく勝ったなって思った。
環境見てる感じまた飛行が強そうな環境な気もする。
ただ飛行が強いデッキはミッドレンジが多いからランプがキツそう。
永遠の見守りが結構強いから白t青、白緑人間、青白ミッドレンジあたり触ってみたいと思ってる。
ランプはほぼ完成。あとは環境次第。
とりえあずNewPlayerPointを使ってドラフト5回ぐらいやったけど全部2-0できた(リミテッド下手なんだけどね)
SOIのリミテかなり苦手なので今のうちにって感じかなぁ。
GP東京に向けてスタンメインでやっていこうと思う。
さてSOIプレリから1週間ほど経ち、デッキが練られ始めたかな?
名前を聞いたデッキ
白ウィニー(青tもある?)
青白ミッドレンジ
赤緑ランプ
白緑人間
白緑大変異
青黒ゾンビ
赤黒ドラゴン(←!?
バントカンパニー
赤単エルドラージ
とかかな。
赤黒ドラゴンは・・・龍王コラガンが入ってるみたい。
昂揚の影響かな?まぁ確かにアリなんだけどよく勝ったなって思った。
環境見てる感じまた飛行が強そうな環境な気もする。
ただ飛行が強いデッキはミッドレンジが多いからランプがキツそう。
永遠の見守りが結構強いから白t青、白緑人間、青白ミッドレンジあたり触ってみたいと思ってる。
ランプはほぼ完成。あとは環境次第。
SOIフルスポを見て。
2016年3月28日 Magic: The Gathering使いたいカードが少ない(
バントトークンとランプを触る予定。
どんなデッキが流行るかわからないのが怖い。
既存のデッキ
・ラリー
ラリーがスタン落ち。
・マルドゥ、アブザン、ジェスカイ、ティムール、スゥルタイ
KTKスタン落ち。
・バントカンパニー
マナベースがカツカツな点以外は影響なさそう。
・赤黒ドラゴン
コラガンがスタン落ち。
龍王は弱いため次は無理そう。吸血鬼を取り入れた飛行ビートはアリ。
・エルドラージアグロ
幽霊火の刃も精霊龍の墓も頑固な否認も落ちるため微妙。
こんなもんか。
新カード雑考察
・大天使アヴァシン
雑つよ。ミッドレンジあたりで組みたい。ランプには勝てなさそう。
・アーリン・コード
赤緑ということで狼かアタルカレッド系のデッキで使いそう。
アタルカレッド系では少し噛み合わないかな?
・死の宿敵、ソリン
重すぎて触りづらい。アド取りながらライフルーズさせるのは強いけどそういうゲームじゃなさそう。コントロールなら。
・ジェイス
青の強いカードが他に少なくて使わなさそう。
・ウェストヴェイルの修道院
注目してる。裏になれたらかなり勝てそう。
居残り組の強いカードたちの影響
・龍王オジュタイ
除去手段がかなり少なくなったのは+だが大天使アヴァシンのような飛行クリーチャーが流行るようだと少し厳しいか。
・龍王ドロモカ
密かに期待してるけど重すぎかな。
・龍王シルムガル
青黒やるなら。青が弱そうだから使わなさそう。
・龍王アタルカ
チャンドラでよくないですか。
・ヴリンの神童、ジェイス
SOIの青が全体的に強いイメージがないため使わなさそう。digも落ちたし。
・森の代言者
次の2マナクリーチャー最強なのではと思ってる。
友好色推しの環境になりそうだからミシュランが使いにくいことだけが欠点か。
・炎呼び、チャンドラ
赤使って速攻系じゃなければ強そう。
・ゲトの裏切り者、カリタス
除去が弱くなったところが気になる。
単体ではなく吸血鬼というところを活かして運用できたらかなり強そう。
・ゼンディカーの同盟者、ギデオン
これは強そう。飛行ビートダウンをどうにかしたい。
次のデッキ適当予想
・ナヤトークン(赤緑t白)
ギデオンは入らないものの軍属童の突発が抜けた穴に荒野の確保を入れてアタルカめいの命令を打つ。
速槍も強大化激闘もない状態だがどこまでやれるか。
・バントトークン(緑白t青)
青は払拭か否認をサイドに、メインは反射魔導士のみ。
空中生成まで入れるとマナベースキツすぎる。ロックがいなくなるし赤黒吸血鬼のこともあるから弱そう→入れない。
ウェストヴェイルの修道院をうまく使えそう。強いかどうかは不明。
・赤黒吸血鬼
ドラーナと新しい赤黒の吸血鬼(名前忘れた)でオラオラする飛行アグロになりそうな予感。雷破は次も強そうだしアリ。アヴァシンに弱そうなところが疑問。
・赤緑ランプ
雑に最有力候補だと思う。落ちるパーツが爪鳴らしとウギンだけ(結構痛い)だから、チャンドラとか死天狗茸の栽培者とかでカバーしていく感じか。
コジレックの帰還がどこまで強いか。
チャンドラで焼けないクリーチャーが流行ると厳しい。
・白黒ミッドレンジ
アヴァシンを使うデッキ。
苦渋の破棄とかをガンガン使っていくためライフルーズが心配。
・エスパー系
digがなくなってどうやってアドバンテージを取るのか。
PWコントロールとかになる感じかな。
長くなったからとりあえず今回はここまで。
バントトークンとランプを触る予定。
どんなデッキが流行るかわからないのが怖い。
既存のデッキ
・ラリー
ラリーがスタン落ち。
・マルドゥ、アブザン、ジェスカイ、ティムール、スゥルタイ
KTKスタン落ち。
・バントカンパニー
マナベースがカツカツな点以外は影響なさそう。
・赤黒ドラゴン
コラガンがスタン落ち。
龍王は弱いため次は無理そう。吸血鬼を取り入れた飛行ビートはアリ。
・エルドラージアグロ
幽霊火の刃も精霊龍の墓も頑固な否認も落ちるため微妙。
こんなもんか。
新カード雑考察
・大天使アヴァシン
雑つよ。ミッドレンジあたりで組みたい。ランプには勝てなさそう。
・アーリン・コード
赤緑ということで狼かアタルカレッド系のデッキで使いそう。
アタルカレッド系では少し噛み合わないかな?
・死の宿敵、ソリン
重すぎて触りづらい。アド取りながらライフルーズさせるのは強いけどそういうゲームじゃなさそう。コントロールなら。
・ジェイス
青の強いカードが他に少なくて使わなさそう。
・ウェストヴェイルの修道院
注目してる。裏になれたらかなり勝てそう。
居残り組の強いカードたちの影響
・龍王オジュタイ
除去手段がかなり少なくなったのは+だが大天使アヴァシンのような飛行クリーチャーが流行るようだと少し厳しいか。
・龍王ドロモカ
密かに期待してるけど重すぎかな。
・龍王シルムガル
青黒やるなら。青が弱そうだから使わなさそう。
・龍王アタルカ
チャンドラでよくないですか。
・ヴリンの神童、ジェイス
SOIの青が全体的に強いイメージがないため使わなさそう。digも落ちたし。
・森の代言者
次の2マナクリーチャー最強なのではと思ってる。
友好色推しの環境になりそうだからミシュランが使いにくいことだけが欠点か。
・炎呼び、チャンドラ
赤使って速攻系じゃなければ強そう。
・ゲトの裏切り者、カリタス
除去が弱くなったところが気になる。
単体ではなく吸血鬼というところを活かして運用できたらかなり強そう。
・ゼンディカーの同盟者、ギデオン
これは強そう。飛行ビートダウンをどうにかしたい。
次のデッキ適当予想
・ナヤトークン(赤緑t白)
ギデオンは入らないものの軍属童の突発が抜けた穴に荒野の確保を入れてアタルカめいの命令を打つ。
速槍も強大化激闘もない状態だがどこまでやれるか。
・バントトークン(緑白t青)
青は払拭か否認をサイドに、メインは反射魔導士のみ。
空中生成まで入れるとマナベースキツすぎる。ロックがいなくなるし赤黒吸血鬼のこともあるから弱そう→入れない。
ウェストヴェイルの修道院をうまく使えそう。強いかどうかは不明。
・赤黒吸血鬼
ドラーナと新しい赤黒の吸血鬼(名前忘れた)でオラオラする飛行アグロになりそうな予感。雷破は次も強そうだしアリ。アヴァシンに弱そうなところが疑問。
・赤緑ランプ
雑に最有力候補だと思う。落ちるパーツが爪鳴らしとウギンだけ(結構痛い)だから、チャンドラとか死天狗茸の栽培者とかでカバーしていく感じか。
コジレックの帰還がどこまで強いか。
チャンドラで焼けないクリーチャーが流行ると厳しい。
・白黒ミッドレンジ
アヴァシンを使うデッキ。
苦渋の破棄とかをガンガン使っていくためライフルーズが心配。
・エスパー系
digがなくなってどうやってアドバンテージを取るのか。
PWコントロールとかになる感じかな。
長くなったからとりあえず今回はここまで。
イニスト
2016年3月19日 Magic: The Gathering楽しみ。
スポイラー出てますけどあんまり見てない。
マッドネスとGP効果からかジェイスたかすぎ。
使うことになりそうなら買わなきゃ…。
結局GPT一回も出てない。
晴れる屋のスタンダード神挑戦者決定戦でグリクシスドラゴンが上にいたからレシピを参考にしたらなんとジェイス入ってて驚き。
2マナのカードが弱かったのが少し改善されてるのと、安息地を抜いてマナベースが安定してて好印象。
プロキシで回したら土地事故も減りかなり良い感じ。フェッチで持ってくる土地が少し難しくなっただけ。
もうこの環境も終わってしまうので新しいカードは次使いそうなものだけにします。
ランプはダメそうなら適当に見切りつけてやめようと思う。
スポイラー出来ってないけど次の候補は
・赤黒アグロ
・バントトークン(緑白トークン)
・ランプ
・エルドラージアグロ
・青赤(グリクシス)マッドネス
MO導入することになったらこの辺触っていこうと思ってます。
スポイラー出てますけどあんまり見てない。
マッドネスとGP効果からかジェイスたかすぎ。
使うことになりそうなら買わなきゃ…。
結局GPT一回も出てない。
晴れる屋のスタンダード神挑戦者決定戦でグリクシスドラゴンが上にいたからレシピを参考にしたらなんとジェイス入ってて驚き。
2マナのカードが弱かったのが少し改善されてるのと、安息地を抜いてマナベースが安定してて好印象。
プロキシで回したら土地事故も減りかなり良い感じ。フェッチで持ってくる土地が少し難しくなっただけ。
もうこの環境も終わってしまうので新しいカードは次使いそうなものだけにします。
ランプはダメそうなら適当に見切りつけてやめようと思う。
スポイラー出来ってないけど次の候補は
・赤黒アグロ
・バントトークン(緑白トークン)
・ランプ
・エルドラージアグロ
・青赤(グリクシス)マッドネス
MO導入することになったらこの辺触っていこうと思ってます。