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シャドバの新弾後 使用デッキ
2017年1月3日 TCG全般
どうも。
環境がアグロ多いからコントロールヴァンパイア使ってる。
デッキリストは画像から。
ランクマで使うために受けを広く構築してある。
アグロに対して一番強いアクションは除去+ライフゲインだと思うからそういうカードを多く採用してある。
各種採用理由
・ウルフ
自傷要因兼除去兼火力。
序盤のアクションや複数アクションを助けてくれるから3枚。
・取引
自傷要因でありアドバンテージ源。
盤面に干渉しないから2枚。
・一裂き
ウルフと同じく。
・鮮血
ライフゲインできる除去。強い。
タフ3を触れないから2枚だけど3枚でもいい。
・群れなす飢餓
複数除去狙えて2コス3点除去、入れない意味なし。
・カイザ
キャロットが無限のクリーチャーだから強すぎる。
ゲーム中に1枚引けたらいいし引かなくてもいいから1枚。
・契約
6点自傷はもちろんアドバンテージ源。
コントロールやるのに入れない意味なし。
3ターン目に出したいから3枚、2枚目以降は状況に応じて出す。
・ワードローブレーダー
2点ゲインできて除去もできる優秀なやつ。
4,5ターン目に必ず進化したいから3枚。
・裁きの悪魔
アグロに強烈に刺さるカードで、ドレインだからマスト除去なのに死の舞踏以外美味しく除去できないバケモン。
復讐状態じゃないと弱いから2枚だが、環境がアグロ一色なら3枚。
最初は3枚だったが2枚に減らしたのはアグロを食うミッドレンジ、コントロールのデッキの存在から。
・ディアボリックドレイン
5マナで打つこともしばしば、2点ゲインが大きい。
1マナで打てたら強すぎるから3枚。
・クイーンヴァンパイア
1/1守護2体出す時点で強いのに本体4/4は強すぎる。
時間稼いでくれるいいカード。
6、7ターン目に必ず出したいから3枚。
・オーディン
アグロに対しては必要ないけど、ネクロとか冥府とかセラフに強いカードだから。
このデッキの弱点の1つであるバハムートのサイズを克服してくれる1枚。
必要なデッキが環境にそこまで多くないから2枚。
ネフティス来たら3枚にすると思う。
・黙示録
こっちが数並べるデッキではなく、アグロの並べるカードをほとんど処理できる強すぎるカード。
ゲーム中に1~2枚打てたら大体勝つから3枚。
・オリヴィエ
爆弾。1枚でもいいんだけどゲーム中に1枚は引きたいから2枚。
・セクシーヴァンパイア
包囲サイ。詰めの1枚だったり。
オリヴィエの後とかに出せるとバケモン。
重い割に出すのが最後の詰めの場面のことが多いから2枚でどうにかなる、3枚だとめっちゃ引く。
・バハムート
冥府、秘術、エイラ、横並びに対応できる最強カード。
こっちは除去がかなり多いから大体顔面への殴りも通るし、出たら8割勝つ。
有利
多すぎて書けない。
五分
ミラー、コントロールネクロ
不利
サタンがフィニッシャーのデッキ、次元の超越
採用圏内のカード
・ユニコ
攻撃が向くのはいいんだけど、出したいターンがかなり後かつ出たターンに回復しないところが微妙。
アリっちゃアリだから要検討。
・サディスティックナイト
悪くないんだけど3コスはちょっと重い。
サイズがきつくなるようなら採用圏内。
・血餓の女帝
悪くないんだけど、このマナ域のカードにしては2点オールと微妙。
3点なら採用するんだけどな。
アグロウィッチのケツに3以上が多くそこがダメな要因。
チャンスはある。
なんか聞きたいことあればコメントかTwitterで。
ではまた。
環境がアグロ多いからコントロールヴァンパイア使ってる。
デッキリストは画像から。
ランクマで使うために受けを広く構築してある。
アグロに対して一番強いアクションは除去+ライフゲインだと思うからそういうカードを多く採用してある。
各種採用理由
・ウルフ
自傷要因兼除去兼火力。
序盤のアクションや複数アクションを助けてくれるから3枚。
・取引
自傷要因でありアドバンテージ源。
盤面に干渉しないから2枚。
・一裂き
ウルフと同じく。
・鮮血
ライフゲインできる除去。強い。
タフ3を触れないから2枚だけど3枚でもいい。
・群れなす飢餓
複数除去狙えて2コス3点除去、入れない意味なし。
・カイザ
キャロットが無限のクリーチャーだから強すぎる。
ゲーム中に1枚引けたらいいし引かなくてもいいから1枚。
・契約
6点自傷はもちろんアドバンテージ源。
コントロールやるのに入れない意味なし。
3ターン目に出したいから3枚、2枚目以降は状況に応じて出す。
・ワードローブレーダー
2点ゲインできて除去もできる優秀なやつ。
4,5ターン目に必ず進化したいから3枚。
・裁きの悪魔
アグロに強烈に刺さるカードで、ドレインだからマスト除去なのに死の舞踏以外美味しく除去できないバケモン。
復讐状態じゃないと弱いから2枚だが、環境がアグロ一色なら3枚。
最初は3枚だったが2枚に減らしたのはアグロを食うミッドレンジ、コントロールのデッキの存在から。
・ディアボリックドレイン
5マナで打つこともしばしば、2点ゲインが大きい。
1マナで打てたら強すぎるから3枚。
・クイーンヴァンパイア
1/1守護2体出す時点で強いのに本体4/4は強すぎる。
時間稼いでくれるいいカード。
6、7ターン目に必ず出したいから3枚。
・オーディン
アグロに対しては必要ないけど、ネクロとか冥府とかセラフに強いカードだから。
このデッキの弱点の1つであるバハムートのサイズを克服してくれる1枚。
必要なデッキが環境にそこまで多くないから2枚。
ネフティス来たら3枚にすると思う。
・黙示録
こっちが数並べるデッキではなく、アグロの並べるカードをほとんど処理できる強すぎるカード。
ゲーム中に1~2枚打てたら大体勝つから3枚。
・オリヴィエ
爆弾。1枚でもいいんだけどゲーム中に1枚は引きたいから2枚。
・セクシーヴァンパイア
包囲サイ。詰めの1枚だったり。
オリヴィエの後とかに出せるとバケモン。
重い割に出すのが最後の詰めの場面のことが多いから2枚でどうにかなる、3枚だとめっちゃ引く。
・バハムート
冥府、秘術、エイラ、横並びに対応できる最強カード。
こっちは除去がかなり多いから大体顔面への殴りも通るし、出たら8割勝つ。
有利
多すぎて書けない。
五分
ミラー、コントロールネクロ
不利
サタンがフィニッシャーのデッキ、次元の超越
採用圏内のカード
・ユニコ
攻撃が向くのはいいんだけど、出したいターンがかなり後かつ出たターンに回復しないところが微妙。
アリっちゃアリだから要検討。
・サディスティックナイト
悪くないんだけど3コスはちょっと重い。
サイズがきつくなるようなら採用圏内。
・血餓の女帝
悪くないんだけど、このマナ域のカードにしては2点オールと微妙。
3点なら採用するんだけどな。
アグロウィッチのケツに3以上が多くそこがダメな要因。
チャンスはある。
なんか聞きたいことあればコメントかTwitterで。
ではまた。
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